サプリメント考察ブログ

サプリメントは食生活の一部と考えている管理人のブログ!

葉酸サプリなるもの。

 最近は、色んなサプリが出回っています。

 ただ単に数が増えただけでなく、ジャンルそのもの増えてきました。

 

f:id:dort:20180617211108j:plain

例えば、筋トレの効果を増大させるもの。これはHMBという成分を含み筋トレの効率を増大させるサプリメントとして、幅広く使用されています。

 

またあるところでは、健康について効果を発揮するものも。例えば、一粒に、豊富な栄養素をぎゅっと凝縮したものがあります。

 そういったサプリには、酵素が入っていたり、乳酸菌が入っていたり、あるいはビタミンが入っていたりします。

 

 他にも、視力の回復を促すサプリメントや男性の自信増大を促すサプリメントなども販売されています。

 今世の中は色んなサプリメントがひしめき合っているわけです。

 

そして、最近私個人でよく見るようになったサプリは、

 

葉酸サプリメント

f:id:dort:20180617212701j:plain

 葉酸サプリメントと一口で聞いてもわからない人もいるかもしれません。

そこで調べてみました。

 

葉酸サプリメントとは、主に妊娠中の女性に効果を発揮するサプリメントです。

例えば調べるとこんな情報サイトがあり説明してくれます。

メルミー葉酸サプリの口コミについて

 このサイトによると、

これらのサプリメントは、葉酸やそのほかの栄養素が妊娠中の赤ちゃんやお母さんに必要な栄養素を補ってくれるようです。

 それによって妊娠中に何を取るべきか分からない、あるいは取るべきものはわかっているけど、なかなか取れないお母さんのサポートをしているようです。

 

 少し考えると分かりますが、

これらのサプリメントはある種命を預かっていると言えます。

仮に、入れてはいけない、副作用のある成分を入れてしまうと、赤ちゃんお母さんともに悪影響を及ぼすためです。

 なのでいろんなサプリメントを調べてみても、これらの葉酸サプリメントは基本的に、産婦人科の方が監修されている場合が多いようです。

 例えば今回紹介した、メルミ―葉酸サプリメント

産婦人科の森千恵子先生と

管理栄養士の柳寿苗先生が監修されています。

 

f:id:dort:20180626113532j:plain

 このように企業も完全な安全性と、効果性を重視してつくっているようですね。

このような栄養素を安心して取れることは、すごく大助かりであると言えます。

 

ただ、

サプリメントは、栄養素を多く含んでいて、非常に便利です。一粒飲めば、自分に必要な栄養素を一瞬で取れてしまいます。

しかし、サプリメントだけで、栄養を補うことはオススメしません。

 これといった理由は見つかりませんが、やはり、良いものには必ず欠点があるためです。

 勿論サプリは健康に効果を発揮します。しかしあくまでサポートとしてです。

なので健康を気遣う場合、自分自身で何かしら、やっていくことも大事であると思います。